hiyokoの気まぐれ日記 ~シラチャ駐在に向けて~

2019年1月からタイのシラチャへ引っ越します!

予防接種と歯科検診

こんにちは。

ひよこです。

 

今日は駐在に向けて行った予防接種と歯科検診について・・・

 

タイへ渡航する際には予防接種がいくつか必要ということで

近所の病院に問い合わせて行ってきました。

 

すべて3回接種で接種期間を空けないといけないため

日程的に日本でできるのは2回目まででした。

残りは一時帰国の際に打つことになりそうですね。

 

接種したもの

A型肝炎

B型肝炎

破傷風

日本脳炎

狂犬病

以上5種類です。

 

いろいろな情報があり、打たなくても良さそうなものや

狂犬病なんかは予防接種しても噛まれてしまったら

必ず発症するから予防してもあまり意味がないようなのですが

会社で費用を出して頂けるということで5種類打ちました。

 

一度に5本打つことになっていたのでドキドキしながら行きましたが

針が細かったのでそんなに痛くなかったです!

よかった・・・

 

次に歯科検診ですが海外では医療費が日本よりかかるので

歯は治してきなよと駐在の方に教えて頂き地道に通っています。

 

今月末に親知らずも抜いてしまう予定です!

 

またぼちぼち書いていきたいと思います。